2017_10
12
(Thu)23:50

憧れの曲にチャレンジのAちゃんです♪

木曜日レッスンのAちゃん(小3)は、発表会で
憧れの曲ベートーベンの『エリーゼのために』を
弾きます。

今日は、発表会前の最後のレッスンでした。

Aちゃんは、毎日練習を頑張っているのですが、
なかなかノーミスで弾き通せなくて、悩んで
います。

早速、はじめから終わりまで弾き通してみました。

前半は曲想をたっぷりつけて響きも良く、しっかり弾けていたのですが、後半メロディーのリズム が変化するところにくると焦ってしまって、テンポにリズムが刻めなくなってミスをしてしまいます。

それで、ミスするところを右手片手で部分練習
しました。
何回も繰り返ししてみたら、今度はすんなり
弾けるようになって、大喜びのAちゃん♪

最後にもう一度、両手で合わせて弾き通しました。

右手の響きが更に良くなり、左手の伴奏も
テンポに合わせて綺麗になってスムーズに
弾き通せるようになりまさした。

気持ち良く歌えて伸び伸び弾けるようになった
Aちゃん♪

すご~く嬉しそう~❤️

最後まで諦めないで、Aちゃんはもっと練習を
して、素敵な演奏ができるように頑張るそうです!!

☆こちらはAちゃんが描いた『ピアノ練習シート』 の表紙の絵です。

AMちゃんの作品


『エリーゼのために』の曲想の記号等を
まとめて書いてくださって素敵です。

発表会のステージでも伸び伸びと響きのある
素敵な演奏をして頂きたいと思います。

今年の発表会も頑張ろうね~♪

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック