2017_07
21
(Fri)12:17

いよいよ、夏休みに入りました!!

殆どの学校で今日から、みなさんが楽しみに
心待ちしていた夏休みが始まります!

   ひまわり画像

長~~~い夏休みが始まりましたが、
でも終わってみればアッ!という間だった
な~!と毎年思ってしまいますね。。。

ですから大切な事は、最初に夏休みの目標を
立てて、計画を立て、規則正しく有意義な夏休
みを過ごして頂きたいな~と思います。

夏休みの最初に、一番お薦め練習方法は、
【高田ピアノ教室】の『朝イチピアノのススメ』です

数年前の夏休みに書いたブログで、
なぜ朝イチでピアノの練習をするといいのか?
詳しく書いてますが、再度以下に貼付けて
おきますので、初めての方は是非ご一読ください~

『朝イチピアノのススメ』

まず朝にピアノを練習するとうのには
理由があって、指と脳は直結してますから
ピアノの練習で指を動かす事によって、頭の
ウオーミングアップになり、その日一日のす
るべき事がはかどるのです。

ここで『お役立ち情報』!!

朝イチでピアノを練習した後は何をすると
いいと思いますか?

次は算数(数学)の計算です。

それもあまり難しくない計算!

すらすら瞬間的に大量の計算をする事で
脳の動きが活発になるそうです。

まさに蔭山メソードの百マス計算は理に
かなってますよね。。。

ピアノと計算で頭のウオーミングアップを
十分した脳は活発に働き始めるので、
その後の学習効率が良くなります。

間違っても朝に暗記物なんかしないで
下さいね!

せっかく覚えた事も動き回ってる間に
忘れてしまうそうなのでもったいないです。

暗記物は寝る前!!

人間は寝てる間に覚えるのです。

ですから、英単語や社会科の暗記物は
寝る前に勉強して、寝てる間に記憶する
と効果的という事ですね。

とにかく脳のメカニズムを考えて、効率的に
ピアノの練習や勉強をする事でより多くの成
果を得られると思いますよ。

良かったら試してみて下さいね。

ご参考まで。。。
夕方にもう一回ピアノ練習でレベルアップ

それから今は、『ぴあのどりーむ4巻』以上の
生徒さんは発表会の練習に入ってますから、
できれば夕方にもう一度練習して頂くと、
とても上達しますよ!

特に譜読みに苦戦している子で
「譜読みの進み具合がちょっと遅れてるかな?」
という子は、是非一日2回の練習を実践してみて下さい。

皆さんに配布させて頂きました『夏休みピアノ練習シート』
しっかり活用して頂きたいと思います。

みんな各々、夏休みにすべき事や目標は違いますが。。。

みんなで一緒に頑張っていきましょう~\(^o^)/

高田ピアノ教室のホームページはこちらからご覧ください。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック